デコルテは意外とニキビが出来やすい!

11デコルテって意外とニキビが出来やすい場所ですよね。

実は顔と同じく、デコルテは皮脂腺が多いそうなんです

ニキビが出来る1つの要因としてアクネ菌が挙げられます。

アクネ菌は皮脂をエサとしていて、皮脂が多い肌質だと過剰に増殖してしまい、ニキビが出来やすくなります。

デコルテは皮脂腺が多いという事もあり、皮脂分泌が盛んなので、ニキビが出来やすいんですね。

それに、外的ダメージも受けやすい部位という事も、ニキビを引き起こしやすいと言われています。

紫外線や衣服との擦れなど、デコルテ部分は刺激を受けやすいので、ダメージによってニキビが引き起こされます。

この他にも、シャンプーやトリートメント、ボディソープの洗い残しや、日焼け止めの成分がデコルテ部分の毛穴に詰まってしまうと、

ターンオーバーが崩れてしまいニキビを招きやすくなるようです。

デコルテ部分にニキビが出来るという場合、皮脂などを洗い流す為にもしっかりと洗って、できるだけダメージを与えない工夫が必要ですね。

ただし、ケアをしてもなかなか治らないという場合、体の中に問題があるかもしれません。

ホルモンバランスが崩れてしまうと、デコルテにニキビが出来やすくなるそうなんです!

ホルモンバランスが要因となっている場合、デコルテだけじゃなく顔や背中にも出来やすくなるので注意が必要です。

この場合、漢方薬やピルで治療すると治りが早くなるみたいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>