カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

食事を和食に変えてた結果、少し痩せてきました!

最近、歳のせいか代謝が悪く、食べ過ぎてないのに太ります。

太ったといっても激太りというわけではなく、なんとなくぽっちゃり。

体重は+2キロくらいです。

でも、このままの食生活を続けていると「痩せることは皆無、確実に太る」と思い、食生活を変えることにしました。

ちょうど作り置きの常備菜に凝っていたので、この機会に和食生活にしようと。

常備菜は1週間に1度まとめて作り、お弁当や普段の食事で少しづつ食べていました。

ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、インゲンの胡麻和え、金平ごぼうなど、たまたま和の常備菜ばかり作っていました。

ル・クルーゼのワンプレート皿を買ったばかりだったので、実は和食をワンプレートにのせています。

これはこれで、カフェっぽくていいかなと無理やり思うことに。

和食和食にこだわるならば、一汁三菜にしようと始めました。

ズボラ主婦なので、一汁五菜はちょっと無理で…。

主菜1品、例えば焼き魚、野菜と鶏の煮物、生姜焼きなど、手抜き料理ですが油は控えめに作ります。

そんな風に和食メニューばかり作っていると、和食は油を使う料理が少ないことに気付きました。

副菜は常備菜を1品、もう1つの副菜はこれまた手抜きでサラダ、冷奴、めかぶ、納豆など。

それに味噌汁をつけたら出来上がり!

とても簡単でヘルシーです。

こんな少し味気ない和食生活を続けた結果、+2キロだった体重がもとに戻りました。

たまには洋食も食べますし、外食もします。

でも、現在も理想体重をキープできていますので、和食生活は私に合ったダイエット法だと思います。

代謝が悪くなったな…と感じられている方に、おススメのダイエット法です。

食べる量は特に制限しないので、無理なく続けられると思います。